2014-03-06

ピエゾピックアップ大作戦その1

度々触れておりますが、
ぞうもつ、世界でひとりの「じゃーて」演奏家なんですが、
この手作り楽器、ひょうたんでの増音をたよりに、
マイクで音を拾ってかのように演奏しております。
これは路上仕様ですが、
ライヴハウスではマイク2本装備して、ハウリング一歩手前まで、がんがんに増音していただいているわけです。







しかしながら、参加しているバンドは、だいたい7-9人で演奏する
賑やかな集団。エレクトリックギター2本とエレクトリックベースが
ばっちり入った編成ですので、
ひ弱なじゃーてには太刀打ちできません。
メロを弾いても気づかれない悲劇。

で、ひょうたんをでっかくしてみたり、
切り口をより反響する位置に変えてみたり、
リニューアルを試みたものの、
少々の変化は見られましたが、
まだまだ勝てない。
勝ち負けじゃないとはわかっていても、
まったく勝てないのです。








あまりの切なさに
改良途中で出た瓢箪廃材でランプを作ってしまう始末。
うーん、可愛いじゃん。


で、ついに決意しました。

鍵盤から音をピックアップして
アンプで鳴らしてしまおう!と。

じゃーてプラグド化計画の始まりです。


しかしながら、全く電気的知識のない人間に
果たしてそんなことできるんでしょうか。

いや、きっとできる。
自転車だって、全く知識なかったけど、
インターネットを駆使したら、
親切な人が教えてくれた!(笑)

こうして検索マニアのリーダーと共に
ピックアップ大作戦が始まりました。
(つづく)

0 件のコメント:

コメントを投稿