2014-03-05

次世代に残したいもの

若手後継者がいなくて滅びゆく職人文化が次々とあるそうです。
友禅帯の絵柄を手描きするヒトとか、
玉締めで油を絞るヒトとか、
あげればキリがないでしょうが。
仕事上おつきあいのあった桐生の刺繍屋さんも
「手ぶり刺繍のできる職人さんが60代ふたりきりになってしまった」と
ボヤいてました。もう刺繍の世界はパンチ作ってパソコン制御なんですよね。
そんな話をしてくれつつ、その刺繍屋さん自体が倒産しちゃったんで、
まぁ、シャレにならん現実ですね。


お囃子の世界も、せっかく子どもに習わせても

だいたい中学生ぐらいで興味失って去っていってしまうので、結局気づくと20代30代がぼっこり抜けてしまって、お年寄りがアチラへ旅立ったのをきっかけに
つぶれる連がたくさん全国にあるそうです。
自分もこれまで全く見向きもしませんでしたからなんともいえませんが、
心底残念な話ですね。

合気道の世界も然り。
小学生か、50代以上?、みたいな。
世界中で盛んになってしまったのに、日本ではまずいことに!
でもね、じわじわ盛り返すと思いますよ、合気道は
頑張ってる30代が存在してるから!

ただひたすら保存するだけじゃダメなんですよね。
伝統技術をひきつぎつつ、新しいものを創り出さなければ!

とある畳職人の長女がこんなオシャレな畳を打ち出してます。


その名も



Joe ジョー!



畳を次の世代に残したい」という願いから、私の畳<Joe>は誕生しました。
と作家さんがおっしゃってるように、
今やフローリング主体になってしまった日本家屋の中で、
新たに畳を活かす生活を提案していくところから始まっています。

天然い草製品はそれなりに流行っておりますが、
あくまでも「畳」という形状、創り、質感、本物度、に
こだわっているところが、潔くも愛らしい。

で、このJoeをですね、
実際に手にとって眺めていただき、
またその場で購入することも可能なイベントがあるんですよ。

アジャテpresents
『祝い空 』@イエネガ
"Vol.1 春が南からやって来る"

2014年3月8日(土)渋谷イエネガ 
18:00 Open 22:00 closed
1,000 yen (w/1D) ィ安い!

先着40名アジャテの1st Album「ワシャララ」プレゼント

HOST LIVE:AJATE 
GUEST LIVE:小雨シュンスケ(沖縄民謡他)
MC:もっしゅ
SOUND SELECTOR: RYOTA from ALMA
パティシェ:Dolce Primavera

協力:長南畳店 

次世代に残したい音楽と
美味しいお料理を味わいながら
お祭り騒ぎをするイベントです。
ぜひお越し下さい。


0 件のコメント:

コメントを投稿