2013-10-17

遺言状

他人に迷惑かけるぐらいなら
早死にしたいもんだ、なんて生意気なことを
長年ほざいてきましたが、
よく考えてみたら、
今、いきなり突然死んだら、
けっこうまわりに迷惑かけまくるよなぁ〜と
気づいてしまいましたので、
これからできるだけ早めにいろいろ準備しようと思いマス。

いくら、骨壺、骨壺とさわいていでも、
骨壺にはいる前には火葬場にはいかなくちゃならないし、
そういう手配をね、誰にやらせるんだっちゅう話ですよね。

順当に考えれば血のつながった兄貴に、となりそうですが
そうはいうても遠くに住んでるし、
その兄貴に誰が連絡するのかっつう話ですよね。

ま、いろいろ考えると、やはり
身近な人は大切にしようってことと、
その人が困らないような内容の
遺言状を残しておこうということですわ。

資産はありませんが、山のよなゴミは出てしまうわけだし。
(自分にとっては宝ものですが、他人にとっては
なんら資産価値のないものしか所有してないわけです、ええ)

そうはいっても実用的なものとか使えるものもあるので、
モノ別に行き先を決めておくのがよいのかな、と考えたり。

ヌカドコは誰か欲しいかな?

宝石も、資産価値のない小さな色石ばかりなので
業者は喜ばないけど、個人的に趣味のヒトは喉手でほしいものもあるだろうな、とか。
楽器もね、今更下取ってもらえないようなものでも
欲しいヒトには価値あるものだろうな、とか。
洋服もまだまだ着れるものだらけだよー、とか。


これ、やっぱり生きてるうちに募っておくのがイチバンよいかと思うのだが。
どうなんだろう?

ぜひ名乗り出てクダサイネ、引き取ってくださる方は。

とはいえ、がんばりますよー

ネコを看取るまでは。






やはりね、一番の心配はもはや自力で生きていけない家族ですよねー。






0 件のコメント:

コメントを投稿