2013-10-13

ソフトへの移行

ドライアイ点眼薬がまっしろしろすけだったり、
眼科医にコンタクトつけるなといわれたりしている都合上
必要最低限な使用にとどめているわけですが、
その最低限な必要性ってのがけっこうありまして。。。

合気道の稽古時
撮影のお仕事時
ライヴの時

はどうしてもメガネだと不都合なので、
コンタクトにせざるを得ません。

ときどきメガネしたまま合気道の稽古してるヒトいますが、
あれは相当な熟達者さんなのでしょう。
ろくすっぽ受け身取れないぞうもつには無理です。

メガネかけてカメラマンさんは普通にお見かけしますが、
あれは相当な勘のいい方なのでしょう。
ぞうもつは、ファインダーにメガネぶつけまくって
挫折しますし、度が強すぎるので視野や歪みにも問題アリアリです。
でも意識してないとまばたきの回数が減るので、
コンタクトも厳しいといえば厳しいのですが。

メガネかけてライヴは全然可能なのですが、
メガネのずり落ちやずれを無意識で直すクセが手についているので、
両手がふさがっている状態でメガネをかけるのって
実はものすごくストレス生じているんですよ。
で、演奏に集中できなくなってくるので、できればコンタクトの方がよろしい。

そんなわけで、前置きが長くなりましたが、
ナニがいいたいかというと、
まぶたに負担のかかるハードレンズをやめて、
ソフトに移行したわけですが。。。。

メーカーや規格によって使用感がかなり異なるのですよ。
なわけで、ちょっと最初は無駄もでますが、
あれこれお試し期間なわけです。

ネット上の口コミを参考に探しまくるわけですが、
イチバン気になる製品の口コミがとっても少ない!
その理由は、新製品なので、まだ国内発売されていないから!
使用しているヒトが少ないから!

そういうことならば、他人様のレポをアテにするだけではなく、
たまには自分がお役に立つべく、
レポートしてみようじゃないか!と思い立ちまして、

そのレンズを輸入サイトから購入してみました。

長くなりましたので、レポはまた次回!



0 件のコメント:

コメントを投稿