2013-04-04

スパイス調理実習その1


金にモノ云わして民間検定資格取得して
肩書きを入れた名刺を作ろうなんて思ってるぞうもつです、こんにちは。

さてさて、スパイスマスター講座の方も
いよいよ料理実習が始まったわけですが。。。

ま、この料理実習の方、興味あったので、
コーディネイター時代にもちょっと参加してみたりしたことも
あったのですが。

とにかく地味。

白金マダムが集う料理教室とはワケが違うのよね。

どんなに加工してもこれが限界の























試食写真。




ああ、びっくり。

でも、理科の実験みたいな実習なので仕方ないのです。
嫁にいくための教室でもないし、
彼氏ゲット!のための教室でもないしね。

ちなみに、メニューは、
カジキマグロのスパイス3種仕上げ
(同じハーブ系スパイスで、蒸す、マリネ焼き、焼きの3種を試し比較する)
チリビーンズ
(市販のミックスパウダーを使ってみる)←フツーのことだがこの講座に来る人にとってはややイレギュラーなこととなる(笑)
ライスプリン
(カルダモンとサフランを基本に、お好きなスパイスを加えてみる)

の3点。

驚きと華やかさはみじんもないものの、
日常生活に影響なくもない貴重な情報を得ることはできるのです。
xxxxx社のチリパウダーはイマイチ、とかww。
やっぱ甘みをドっと出すならシナモンよりフェンネル、とか。
お料理上手な人のちょっとしたコツ盗めたりとか。
ライスプリンはつぶした方がウマイ!とか(スパイス関係なしw)
カジキマグロならカレーにしたいわ、とか関係ないこと考えながら、
でもやっぱりオイリーなカレーの方が絶対合うわ、とか関係ないこと考えながら、
作って、作って、作って
ガツガツ食う。

付け合わせのレタスが妙においしかったのであった。

この調理実習、あと二回ありまして、
次回は中華です。
ワタクシの大好きな八角攻めでしょうかね、やはり。
そんなわけで、第二回もお楽しみに。





0 件のコメント:

コメントを投稿