2013-03-13

またまた珍野菜



本日のお料理は、
またまた初めてのお野菜、
紅菜苔(こうさいたい)です。






菜の花の茎が赤紫な感じで、
美しい〜〜
春が来ちゃった訪れ感満載のお野菜だわ。

これがこれが
これがこれが

茹でると

なんと、


















お湯がパライバブルーになってしまうの!!!!

ちょっとだけ、
あの、
色スプレーかけた中国野菜を想い出して



恐かった。


でもそんなわけない、
これは中国産の品種だけど、
糸島の農家が育てた菜っ葉だもの。
ぶるぶるぶるぶる

茹であがったコウサイタイはもう
赤紫じゃなくて、緑色なんです。
鮮やかな。

そしてぬるぬるしてンまい!!!

菜の花とほうれん草とつるむらさきを
足して割ったみたいな感じです。
オイシイ♪

茹でる時に酢を入れると
赤紫なまま茹であがるそうな。
知ったの遅かった。

でももう買うことはないでしょう。
ものすごく収穫時期の短い貴重な野菜らしいです。

来年も会えますように。。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿