2013-03-25

50℃洗い


料理は好きといいつつ、
弁当しか作らないぞうもつです、こんにちは。

料理好きなもんで、野菜とか
お取り寄せしちゃってるわけですが、
なにせ弁当しか作らないので、
どうしても新鮮なうちに使い切ることができません。

でもどうやら、巷では、
そんなズボラで寂しい独り者のために
野菜を蘇らせる技がいっぱい編み出されているようではないですか。

というわけで、チャレンジしてみました。
届いてから2週間経ってしまったサラダ菜を
50度洗いで活き返らせる!!!

50度を1分間保たせるってけっこう大変よ〜




















でも購入してから半年以上一度も使うことのなかった
温度計が陽の目を見ます!

美味しくなれー
美味しくなれー
美味しくなれー

とか念じてみる!

さて、50度洗いの後に
しばらく冷やしたサラダ菜、如何に!!!

おおおおおおおお、
シャキシャキではありませんかっっ!
(慌てて食べてしまったので
写真はありません)

まるで採りたて野菜でっせ!


とはいえ、

このサラダ菜、自然農法とかいうことで
まるで雑草のように雑草にもまれて
力強く育ったものとのことで、
そもそも二週間経っても全然パッと目
萎びてなかったんですけどね〜
元気そのもの。

元気なものをさらに元気にしてみただけ!
すみませんでした。

だいぶ暖かくなってきたので、
廊下冷蔵庫も通用しなくなってくるだろうなー。
糠床は発酵早くなるだろうなー。
新居ではじめて迎える春は、不安の入り交じったワクワクでいっぱい。
なんかこの気持ちが、ワタシの中では
「桜っぽい」感じです。




いやいやまだ寒いんでー
湯たんぽも50度以上キープしてくださいよー




















ははっ、かしこまりました






0 件のコメント:

コメントを投稿