2012-10-15

マコンブ酵母

こんにちは
何かやってないと気が狂う症候群のぞうもつです。

新居で、生まれてはじめてぬか床を作ってみました。
病気猫がいて、旅行というものが出来ないので、
家を空けることがありません。
絶好のチャンスです。
毎日毎日かきまぜるわけですから。

ここんとこの食欲不振&消化不良状態の中では
さすがにコンビニ総菜&弁当は受付にくく、
かといって外食は入り切らず、な中、
ぬか漬けはかなり貴重な栄養源です。

それにしても体重は減る一方なのに、
体脂肪率が増える一方というのはかなり怖い状態ですね。
筋肉と骨が削られているのでしょうか。
困ったもんです。

でもうちには、
基礎代謝が70歳平均値なのに、
体年齢28歳を表示してくれる
サービス体重計がありますから、
心強いです。
まだ生きていきます。

先日昆布出汁と鰹出汁の講座を受けてきました。
大人のための味覚講座というちょっと面白い授業だったのですが、
築地市場の昆布屋さんのお話をいろいろ聞きました。
そのとき、昆布出汁6種類、鰹出汁8種類くらいを
ひたすら呑みまくり、
うまみ成分をカラダに染み渡らせました。

で、北海道の真昆布を買って帰りました。
はじめて、利尻と羅臼と日高と真昆布を比べて飲んで、
どうやら自分の好みは真昆布か日高ということが
わかったのです。

そして、早速こちら、









昆布酵母作りにチャレンジです。
これまでリンゴ酵母は作ったことがあるのですが、
昆布ははじめて。

昆布屋さんで、「ぬか床にいれるのに適した昆布は
どれですか?」と訊ねたところ、
「昆布をいれるよりも、昆布酵母をいれた方が
劇的変化が起きますよ」とのことでしたので!
2週間ほどで泡泡してくるはずです。

楽しみです。


あ、ほんとは昆布講座の話を書きたかったのに、
趣旨が変わってしまいました。

ま、いいや。










0 件のコメント:

コメントを投稿