2012-10-02

やさい


近所にスーパーや八百屋がたっくさんあるので、
さぞかし野菜が入手しやすくなるだろうと思いきや、

正直、どこ見てもグっとくる野菜がありませぬ。
高い、しょぼい、古い、産地あやしい、等々
せっかく自炊に燃えようとしていたのに
少々がっくりです。
新鮮さに欠けるはずの通販の方がイイものが届くのって
不思議。ああ不思議。

そんなイマイチの野菜をおいしく食べるべく、
ついにぬか床というものを設置しました。
真夏のスタートだったので、
冷蔵庫発酵ですが、ようやく、いい感じになって
まいりましたよ!!!

そしてこれまでやったことのなかったぬか漬けが
美味しくてびっくりです。
ゴーヤ!オクラ!みょうが!
これびっくり超ウマー

でも今のところ最高峰はズッキーニ!!!






ま、そんな状況ですので、
八百屋があるときけば様子をうかがいに赴く日々。
そんな中、9月にオープン!とかかれた
八百屋のチラシを発見!
早速行ってみたところ、
看板もなければ、照明もなければ、店舗体裁もとってない
バザーみたいな売り場発見。
インド人が大声で叫んでいる。
「八百屋ですー」「八百屋ですー」「発売中ですー」

確かにいわれなきゃ八百屋だってことわかんない
彼のやっていること正しいですww

おそるおそる入ってみると、
品揃えがおかしすぎる。
八百屋といえるほどの種類の野菜はなく、
細々とした世界の果物、細々とした関東近郊の野菜、
細々として世界の調味料、細々とした世界の調味料

が、段ボールにいれて積んであるだけ。

果物を手にとると、
どれもこれも、羽根のように軽い。
まじないでもかけてあるのか。



でも快く写真を撮らせてくださったので、週に一回ぐらい様子を見にこようと決心した。
これから何ヶ月もつのかも興味津々だし。
店員(経営者?)の自称インド人は愛想がいい。

すぐはすむかいにインド料理屋がひっそりとあるのも気になる。
もしやこの店が仕入れてダブついたものを。。。???
いやいや勝手な妄想はやめておこう。営業妨害だ。
だって、ニュージーランド産オーガニックリンゴ1個85円は、
羽根のように軽かったけど、ニューヨークで食べたリンゴの味がして
懐かしくておいしかったもの。
(※別にNYに住んでたわけじゃありませんが)











0 件のコメント:

コメントを投稿